FRAILTY PREVENTION CONSORTIUM

愛知時計電機が「フレイル対策コンソーシアム」に参加

NEWS 2024.1.19

愛知時計電機株式会社が「フレイル対策コンソーシアム」に参加しました。

愛知時計電機グループは、1898年の創業時より時計製造で培った精密加工技術をベースに基盤事業であるガスメーター、水道メーターを中心とする流体計測技術をコアに据えた製品・サービスの提供を通じて、お客さまとの信頼関係を築き上げて来ました。環境や社会情勢が急激に変化する中で私たちは、はかる技術、IoT 技術を融合させ、社会をより良い方向へ変えていくことに貢献していきたいと考えています。

愛知時計電機グループではIoT 技術を活用したガス・水道メーターといった計測器のスマート化を促進すると共に、スマート化で収集されるデータを配信するサービス「アイチクラウド」を展開しています。検針の自動化のほか、自動収集された水道・ガスの1時間ごとの使用量データを重ね合わせることで人の「生活サイクル」をより精緻に把握し、高齢者のフレイル予防や安心・安全な生活に活用する取り組みを進めています。今後はコンソーシアムにおいて、上記領域のニーズ把握や連携の可能性を模索してまいります 。